来ました!サザンライツ!

サザンライツ(初回限定盤)(DVD付)

サザンライツ(初回限定盤)(DVD付)

凄くいいよコレ!今まで聞いた曲ともまた違った夏を感じる爽やか系!
doaといえばまぁ、爽やかなイメージですが、このCDは特にその気が強いです!
友人曰く「ドライブ中に聞くと、そのまま海に直行したくなる(笑)」という意見の通り、海に行きたくなります!
自分は海より山派だと思うけれども、泳がないなら断然海です!某氏の影響も多大にあると思われますが…(苦笑)
 
話がずれた(汗)サザンライツの話に戻ります。
 
曲について。
1 サザンライツ
徳永さん(通称「王子」)が歌う曲です。
爽やかな風を感じる曲で、サビに入る前に王子の声がひっくりかえるところがかなりツボ。もちろん他にもいいところいっぱいあるのだけれど…ついひっくりかえるところにばっかり気が行く(駄目だコイツ)
個人的にBOOK・OFFで流れてそうだなぁと。
 
2 グッディ☆バッディ
大田さん(「通称おーたん」)が歌う曲です。
元気系☆鮭跳(SALMON JUNP)って感じの曲で、間奏で三人が飲んでる声が入ってる!?わぉ!
最初聞いたとき、何となくエターナルのセーラームーンのエンディングっぽい雰囲気を感じた。
 
3 Sunshine
吉本さん(通称「大樹」)が歌う曲です。
大樹の悩殺英語曲(何だそりゃ)で、繰り返しが多いのと韻を踏んでるので残る残る!でも全然不快じゃないのは、大樹パワーなのです!(完全にイカれた)
三曲中、最初に気に入ったのがこの曲です。よっぽど残るのでしょうね。「崖の上のポニョ」の主題歌並みに(笑)今日も学校で熱唱してる人達がいた(汗)
Sunshineって聞いて最初に思い浮かんだのがB’zの「Blue Sunshine」だったのはイタい子ってことで軽くスルー(笑)B’zdoaは繋がっているから仕方ないね〜。

気になること
サザンライツって入れまくると「サザンオールスターズ」のファンだと思われるのではないかと。
でも、サザンも好きですよ♪「彩〜Aja〜」聞いてからグッときた!
解散だから…でっかいアルバム出して欲しいなぁ〜。そしたらレンタルしてくるのに…(買わないのか!?)
サザンに似た曲調のアーティストといえばTUBEですが、新曲出したみたいですね。サザンライツ買いに行ったときに発見しました。

一回借りて聞いただけだから決めつけちゃいけないと思うけど、二つの夏の風物詩の違いはこれかなと。

サザンは「切ない恋」
TUBEは「情熱的な恋」

どっちの恋物語もグッとくるところがありますね。


夏が来ればどこかで耳にする二つの風物詩。是非耳を傾けてみて下さい。


をぉう!?サザンが金糸雀よりでかくなりそうな予感(汗)