Prime Gardenの感想!

doaの4thアルバム「Prime Garden」を聞いた感想です♪
あくまでも個人意見です。

Prime Garden

Prime Garden

1.Big Wave Will Come
「open_d」と同じで、アルバムの最初を飾るにふさわしい前向きな曲です。
三人で歌っているところも「三人でdoa」な感じが伝わってきて、高感度高いです。
それにしても最近波とか海とかその類のネタが多くていいですね。
個人的に「泳がないなら海派」な人なので(汗)
 
2.I wish
シングルの感想を書きそびれたのでここで改めて書きます。
最初は正直そこまでいい曲だなぁとは思っていなかったのですが、何度か聴いて歌詞を味わうと、その魅力がよくわかりました。
王子じゃないと歌えない歌だと思います。
そして、自分自身に訴えかけてくるようなものがありますね。すっかり気に入りました!
 
3.ハロー☆グッバイ
財政困難 誰のせいなん!?
さあ そこらで一杯飲もうぜ
…って、しっかり関西弁じゃないですか!というか、飲みすぎです!6曲目の「Come On!」でも飲んでますし…!
大樹ってお酒ダメなんじゃなかったっけ?大樹(ひろき)の時はダメだけど、大樹(だいき)の時は大丈夫なのか!?
そんなこんなで不思議な感じの歌。面白みもあり、優しさもありな、そんな感じ♪
タイトルは「グッディ☆バッディ」のノリなのかな!?
 
4.ガラスのハイウェイ
過去に感想を書いているので、割愛します。
 
5.終わらないYESTERDAY
おーたんが歌っている曲の中ではまとも(そういうと他の曲がまともじゃなく聞こえる…滝汗)だと思いました。
夕方の雰囲気がするので、そこに惹かれるのかな?
いやいや、違いますね。
忘れられるから生きられる キレイにはなれないよ それでいい
そのときの自分を好きでいられるように
…の歌い方がいいんですよ!間違いない!セクシーですよ、マジで!
きっと、おーたんファン増えたよ!うん。おーたんいいよ、おーたん。
(あれ?曲の感想からおーたんを推奨する文になってしまったぞ!?)
 
6.Come On!
「Prime Garden」の曲の中では一位二位を争えるぐらい気に入っている曲。
一言で言うと、大樹の関西弁炸裂!な曲。素で歌ってる感がしてくるのがGood!
とにかく一回聞けば今日一日元気でやっていける!そんな気がします。
また、王子とおーたんの (逃げてまえ 忘れてまえ) も雰囲気出てます。
でも、おーたんは愛媛だからOKだけど、王子は関東の出身じゃなかったっけ???というツッコミもあったり…(汗)
陰ではクレイアニメーションのエンディングに使おうかとこっそり検討中。画面構成もなんとなく決まってる(滝汗)
 
7.サザンライツ
過去に感想を書いているので、割愛します。
まったく関係ない話ですが、小田急線の中吊り広告に「サザンライツ」っていうのがあってビビッた。(反応したというのが正しいのか!?)
「サザンテラス」のクリスマスイルミネーションのことだと思ったのですが、どうだったけかな?(←さりげなく歌詞を使う人)
 
8.風の中育てた花
ここまでどちらかというとハイテンションなイメージの曲で構成されていたので、ここで一回休憩!といった感じ。しっとりした雰囲気です。
とにかく
命をかけて守り続けてみせる
…が危険(なカーブ)ですね。「シェリー」といいこの曲といい、グッとくるものがあります。この手の言葉に弱いんでしょうか?
大樹の優しい歌は、王子のそれとはまた違った味わいがあるので、いいですよ♪
さりげなく歌詞を見て思ったけど「終わらないYESTERDAY」に続き、問題は山積みシリーズ第二弾?なのか!?
きっと、使いやすい言葉なのでしょう。歌詞が庶民的なところもdoaの魅力のひとつだと思うのです。
 
9.ワガベソ
ワガベソというのは「我がへそ」という意味らしいです。つまり、最後は自分を信じる!という信念の表れなのでしょうね。
あれこれ言うのは他人 でも最後はワガベソ
…と、歌詞からもそう伝わってきます。
自分が歌唱法の中でも気に入っているフーガ的な要素が含まれていて、全体的にはすごく好きな曲なのですが…一箇所だけちょっと気になる部分が…(汗)
妙にエコーかかっているそれはちょっと…(滝汗)
d氏(名前すら伏せてる…笑)はここでは言えないようなことを言ってます。
d氏の歌には結構多いらしいですね、伏字が必要な歌詞(汗)韓国で規制がかかりそう。
 
10.OH OH OSAKA
愛媛出身のおーたんが、大阪についてアツーく語っている一曲。
アア 久しぶりのアメ村で
…の後の王子のぼさっとした言い方とか
店に入った瞬間 店員がマーク
…の後のおーたんの「おぉ」が妙にツボる出だしで、ついついdoaワールドに引き込まれてしまう曲です。
あと
めっちゃすっきゃねーん!
…も最高。むしろ最強(笑)きっと真上を向きながら空に向かって思いっきり叫ぶのだろうと思われます(笑)
なのに「終わらないYESTERDAY」で
忘れられるから生きられる キレイにはなれないよ それでいい
そのときの自分を好きでいられるように
…と歌ってる人と同じ人なんですよ!?流石おーたん。強いよ、おーたん。
(あれ?また曲の感想からおーたんを推奨する文になってる!)
 
11.どんくらい
「Don't cry」と「どんくらい」を掛けたユニークな曲。
内容も全体的に悪乗りしている感じで、doaオーラ全開!といった感じ。
たまにはダメでもいいんじゃない?
…と思える前向きな曲。
なんとなーくだけど、デビュー曲の「火ノ鳥のように」の気配を感じる…ような気がする。
 
12.手紙
アルバムの最後を閉めるのにふさわしい、スタッフロール的な曲。
語り口調なところに温かみを感じて、涙が出そうです。
病んでる時にはきっと最大の力を発揮すると思われます(笑)
 
13.乾杯
…あえて何も語らないほうがいいのかな?
歌詞カードにも何も書かれていない、不思議な歌(?) むしろ不審な歌(?)
この曲(?)のために「Prime Garden」買ってもいいと思うよ!
doaの三人って素だとこうなんだ〜(笑)…と思うこと間違いなし!
 
 
…読んでくださった方、ありがとうございます。