鳳凰の評価は…

プレゼン終了後、結果を報告いたします。
 
というわけで、お待たせしましたかしら♪
プレゼンという名の好評会が終了しました!
評価は…
 
「凹凸が少ない中での表現としては、へこませるというのは大切ですね。」
凹凸を少なくする&へこませるは先生の提案ですが…えーっと?
「下書きの段階では、これ終わるのかなぁ〜(強調)と思ってたけど、ちゃんと完成して、ほぼ図案通りにいったね。」
はい。ほぼ毎日居残りして、やっと終わりましたよ(汗)図案通りに作れてよかった。ほっとした。
「質感がよくでていて、一匹の鳥だとわかるね。」
胸の辺りとか削りが大変でしたよ。削ったあとは、とにかく撫でまくり(変態…笑)
「羽の部分はいきなり細かくやるのではなくて、全体の厚みや流れをつかんでからやりましたから、上手く表現できています。」
「何事も一丁飛びにはいかないですから。『継続は力なり』で、段階を踏んでやっていく事が大切ですね。」
最初は細かくやりたいのを必死に耐えてたよ。
でも完成したのを見て、表面的な部分よりも内面に含まれているものを先に表現することが、実は完成への近道なんだと分かった。
経験者は語る。というのは間違いないですね!
 
絶賛でした♪特に「完成度が高い」という評価が一番嬉しいです。
そしてもう一つ嬉しかったのが、尊敬しているライオンさん(ライオンをモチーフにしていたので…笑)に「写真撮ってもいい?」って言われたことです♪
そして色々誉められてしまったのですよ〜(←すっかり有頂天かしら!)
 
 
こういった具合だったので、とても嬉しい限りです♪
もしもまたレリーフを作る機会があったら、今度は「麒麟」を作ろうと思ってま…
↑細かいのは割り出しが大変だからやめた方がいいのかしら〜っ!