型を取り終えた!

本日は粘土の上にかけた石膏がある程度固まるのを待ってから、粘土を取り出す作業を行いました。
凸凹が少なかったおかげなのか、石膏と粘土の分離は想像以上に楽で、気が抜けました(笑)もっと苦戦するものだと思ってましたが…(汗)
後は、取り外した石膏にくっついている粘土を取る作業を30分近くちまちまと…いえ、串刺し公ヴラドのようにグサグサと取りました(笑)
そして微妙に付いている粘土の汚れを先生がアクアジェットで一気に取り払い、無事に型が取れました♪
乾燥させているところ↓

左右反転&凹凸反転により、さっぱり元の形が分からなくなってしまった…(涙)
凹凸の反転によって、雲のへこみが出っぱりになってるのが変で仕方ないかしら!
実物はかなり変な形なので完成形が未知。自分で作ったのに未知(笑)
 
これにせっけんを付けて、さらに石膏を流し入れます。
それが終わって写真の石膏を取ると…完成!
 
 
長い長い作業が続く…。